back侍ジャパン宮崎合宿情報ページ  

侍ジャパン宮崎キャンプ地|侍パークマップ|飲食・グッズ販売ブース案内(現地案内板を撮影したもの)他



【更新記録】
2月26日:合宿3日目練習試合・会場の様子などを記載
2月24日:合宿1日目の状況(リンク)、感想などを記載
2月23日:シンボルキャラクター「みやざき犬」のイベントを追記


〜 画像の拡大について 〜
出来ればパソコン等の大きな画面でご覧ください。
画像上をクリックすると、画面幅サイズに拡大します。拡大した画面で左上のアイコンをクリックするとさらに拡大、マウス操作でシームレスに拡大縮小します。
スマホ等でうまく拡大しない場合には、写真下の文字リンク側をタップしてください。



2017侍ジャパンオープニングマッチ 日本代表×ソフトバンク KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎 2017侍ジャパンオープニングマッチ 日本代表×ソフトバンク KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎

− 2017侍ジャパンオープニングマッチ 日本代表×ソフトバンク KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎 −


侍ジャパン 宮崎強化合宿 3日目 2月25日

2017侍ジャパンオープニングマッチ 日本代表×ソフトバンク
試合開始 13:00

侍ジャパン出場予定選手

1 (指)山田哲人(ヤクルト)
2 (二)菊池涼介(広島)
3 (遊)坂本勇人(巨人)
4 (左)筒香嘉智(DeNA)
5 (一)中田 翔(日本ハム)
6 (右)鈴木誠也(広島)
7 (三)松田宣浩(ソフトバンク)
8 (捕)大野奨太(日本ハム)
9 (中)秋山翔吾(西武)
先発 (P)武田翔太(ソフトバンク)

福岡ソフトバンクホークス出場予定選手

投手:16 東浜 巨(先発予定)、38 森 唯斗、42 飯田 優也、48 岡本 健、57 嘉弥真 新也、63 笠原 大芽、90 ロベルト・スアレス
捕手:22 斐紹(山下)、62 甲斐 拓也、77 張本 優大
内野手:2 今宮 健太、4 川島 慶三、27 カイル・ジェンセン、36 牧原 大成、140 曽根 海成
外野手:7 中村 晃、9 柳田 悠岐、32 塚田 正義、37 福田 秀平、51 上林 誠知、60 釜元 豪、64 真砂 勇介

TV放送
TBSテレビ系列(宮崎はMRT)(14:00〜15:54)
解説:槙原寛己、松中信彦 実況:新タ悦男 ゲスト:中居正広

【 追記 】
侍ジャパン 0-2 ソフトバンク
ソ 000 010 010 2
侍 000 000 000 0
【侍】武田、千賀、藤浪、平野、松井、秋吉
【ソ】東浜、飯田、スアレス、嘉弥真、笠原、森
試合結果は 2:0と 完封負け、わずか4安打(内、3安打は菊池)。守備でも2失策、3盗塁wを許し、投手陣は5四球。救いは、先発 武田が3回をおさえたことでしょうか。
ちょっと心配な船出となりました。
詳細は  ニッカンスポーツ記事参照

当日の入場者数は、27,003人(主催者発表)
駐車場は、運動公園北・中央(9:30頃?)〜運動公園南・消防学校(10:30頃?)〜ヨドコウ駐車場(11:30頃?)〜空港西駐車場(12:30頃?)の順に満車となったようです。
サンマリンスタジアムには長蛇の列、開場は15分繰り上げて10:45でした。
開場前のトイレの行列が酷い状況でした、ピーク時には100人近く並んでいたと思います。並んで30分以上はまずいと思います。仮設トイレををいくつか設置すべきでした。

帰りのシャトルバスは、青島方面の行列の消化が悪いように見えましたが、他は概ね良好でした。

WBC日本代表 侍ジャパンへオモイをこめて寄せ書き WBC日本代表 侍ジャパンへオモイをこめて寄せ書き

− WBC日本代表 侍ジャパンへオモイをこめて寄せ書き −


WBC日本代表 侍ジャパンへオモイをこめて寄せ書き WBC日本代表 侍ジャパンへオモイをこめて寄せ書き

− WBC日本代表 侍ジャパンへオモイをこめて寄せ書き −


侍ジャパン 宮崎強化合宿 2日目 2月24日

開門 5:30、サンマリン開場 7:30 とのこと
(余談・・侍ジャパンの4番は「筒香」で決まりのようです。)
 木の花ドームにて、宮西投手、増井投手、石川投手、武田投手、岡田投手

1日目 2月23日

来場者:5,440人
練習時間は 9:30〜14:00位までだったようです。
NHKニュースによると、“練習のあと、小久保監督は「みんな今すぐにでも実戦に入れる体に仕上げてくれている。短い実戦期間で試合勘を高めてもらいたい。目指すところは1つ。結束してやります」と意気込みを述べました。”とのこと。

関連リンク(外部サイト)
 侍ジャパン強化合宿配信(Youtube)
 ニッカンスポーツ

この日、ソフトバンクホークスのキャンプ(生目の杜運動公園)の来場者は、6,200人だったようです。
侍ジャパンは、地元の方にとっては、あまりなじみのない球団・選手も多い事でしょうし、合宿の単調な練習風景見るよりは、実戦形式の紅白戦(ソフトバンクホークスキャンプ)を見た方が面白い・・・って方も少なからずいらっしゃるでしょう。
4日間の短期練習、みっちりやるのかなーと思いましたが、14:00位で早々終わるのは見ている方にとっては、ちょっと残念だったかも知れませんね。
グラウンドの以外での合宿メニューもあるのでしょう。焼き肉店で約50人が参加しての決起集会もあったようですし(^^)そういうのって、とても大事だと思うんですよね。そのための合宿かと思います。
中居くんもいらしてたようです。

直前情報です。

天候も回復、合宿は4日間予定通り行なわれるものと思われます。

23日、侍ジャパン合宿初日、4時頃まで雨は本降りでしたが雨もあがりました。
投内連係やシートノック、フリー打撃、一部投手の投球練習などのメニューが予定されているとのこと。
(午後に、知事・市長による県産品贈呈も予定されていると思います。

雑巾&ビニール袋を準備しておくと良いです。

前夜の雨で、朝、会場内のイスが濡れているケースも考えられます。汚れて良い布切れ、それを入れるビニール袋を準備しておくと良いです。ウレタンの折り畳みの座布団なんかもあると寒い時などでも快適です。

24日は暖かいですが、風対策を

24日については、終日曇りの為、最低気温13℃、最高気温17℃と温かいですが、強い風が吹く予報で、お昼頃は西風10mと強風です。風を通しにくいフード付きの服やなど風に対する対策を万全に!
24日は、スギ科の花粉は「やや多い」とのことです。

KIRHISIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園地図

下の写真は、現地案内板を撮影したのに 追記(青文字)したものです。
赤く記された(KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎・KIRISIMA木の花ドーム・新ブルペン=投球練習場)が、今回侍ジャパンの合宿で練習場となるところです。

〔気付いた点〕 サンマリン前バス停のところの交差点から、サンマリンスタジアムへ向かう道は、関係車両以外進入禁止となるようで看板が置いてありました。
サンマリンスタジアム付近の駐車場は、イベント会場や、シャトルバス乗り場などで使いますので、一般は、武道館前付近の駐車場になるかと思います。
オートバイなど二輪車の駐車場は、サンマリンスタジアム宮崎駐車場へ向かう進入路左側に設けられておりました。


侍ジャパン宮崎キャンプ地案内 侍ジャパン宮崎キャンプ地案内




侍パークマップ|飲食・グッズ販売ブース案内  侍パークマップ|飲食・グッズ販売ブース案内 




侍パークマップ|飲食・グッズ販売ブース案内  侍パークマップ|飲食・グッズ販売ブース案内 





「侍ジャパンOBトークショー」を開催

7名の日本代表経験者が登壇(敬称略)
2月23日(木) 12:00〜 中畑清、三浦大輔
2月24日(金) 12:00〜 和田一浩、GG佐藤
2月26日(日) 12:00〜 谷繁元信、里崎智也、薮田安彦
開催場所:KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎 球場前特設ステージ
※トークショーは30分程度場
※内容は予告なく変更となる可能性があります。

宮崎県シンボルキャラクター「みやざき犬」も応援に

2017 WORLD BASEBALL CLASSIC™監督・コーチ

監督:90 小久保裕紀
投手コーチ:72 権藤博、94 齊藤隆
外野・守備走塁コーチ:79 大西崇之
内野・守備走塁コーチ:87 仁志敏久
打撃コーチ:80 稲葉篤紀

2017 WORLD BASEBALL CLASSIC™出場メンバー

投手
10 松井裕樹(楽天)
11 菅野智之(巨人)
12 秋吉 亮(ヤクルト)
14 則本昂大(楽天)
15 宮西尚生(日本ハム)
17 藤浪晋太郎(阪神)
19 増井浩俊(日本ハム)
20 石川 歩(ロッテ)
30 武田翔太(ソフトバンク)
34 岡田俊哉(中日)
35 牧田和久(西武)
41 千賀漢大(ソフトバンク)
66 平野佳寿(オリックス)

捕手
22 小林誠司(巨人)
27 大野奨太(日本ハム)
37 嶋 基宏(楽天)

内野手
2 田中広輔(広島)
3 松田宣浩(ソフトバンク)
4 菊池涼介(広島)
6 坂本勇人(巨人)
13 中田 翔(日本ハム)
23 山田哲人(ヤクルト)

外野手
1 内川聖−(ソフトバンク)
7 青木宣親(アストロズ)※合宿は参加なし
8 平田良介(中日)
25 筒香嘉智(DeNA)
51 鈴木誠也(広島)
55 秋山翔吾(西武)



侍ジャパン応援曲

12球団の応援団員が結集する「侍ジャパン応援団」を常設化、2月25日(土)KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎で開催される「2017 侍ジャパンオープニングマッチ」から活動をスタートします!!
以下で応援歌を聞くことができます。覚えて、みんなで侍ジャパンを応援しましょう!!
 侍ジャパン応援曲

TV放送予定 地上波はTBS系列(MRTでも放送)

2017侍ジャパンオープニングマッチ 日本代表×ソフトバンク
2月25日(土)14時00分〜15時54分
解説:槙原寛己・松中信彦

その他、余談など




懐かしい映像 温故知新

【保存版】2017 侍ジャパンメンバーが選ぶ WBC激戦名場面 BEST5 (Youtube)


2/24(金)、2/25(土)の宿泊について キャンプシーズンに入り、休日前は多くのエリアで満室に近いようですが、直前になるとキャンセル等で空きが出たりしますので、あきらめずに、時々下記リンク先でご確認を。  直前予約カレンダー(じゃらん・楽天・るるぶ) 宿泊料金ですが、通常よりかなり高めに設定してあるホテルも見受けられます、宿泊料金も十分チェックを。

サンマリンスタジアム周辺で撮った写真


サンマリンスタジアムの東側の水路沿いに、「河津桜」が咲いており、満開を過ぎ、散り始めの状態ですが、キャンプ期間中もご覧いただけると思います。
水路に、白サギがおりました。自然豊かな宮崎ならではのことですね。
 
「サンマリンスタジアムの東側の河津桜」
「河津桜と白サギ」

 

写真左:サンマリンスタジアム南側にあるトイレの前に、サンA(宮崎県農協果汁株式会社)のオレンジ色の自販機があります。
高千穂産茶葉100%使用「高千穂 濃い味 釜炒り茶」がありますので是非ご賞味ください!! 釜炒り茶は、ほんのり甘く味わい深いです。
「侍パーク」に (16)サンAブース が ありますので、そこでも販売されているかも知れません。見学のお供にどうぞ〜 
パッケージの写真、高千穂の神楽など6点もいいですよ〜 記念にお持ち帰りいかがでしょ。<  関連ブログ記事

 
サンA 高千穂 濃い味 釜炒り茶
ネコと河津桜
− ネコと河津桜 −

 
 
サンマリンネコ?
エサを与えないでください

 

WBC日本代表侍ジャパン宮崎合宿地(KIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園)案内他


侍ジャパン宮崎合宿情報ページ

Back to Top